
時を越え、世代を超えて。あの頃のココロを忘れない
九州出身者なら、一度は家族や友人と足を運んだことがある「グリーンランド遊園地」。若い世代への新しいアプローチとして、人気アーティスト「GReeeeN」とのタイアップキャンペーンを行いました。

グリーンランド遊園地とは?
福岡と熊本の県境、熊本県荒尾市にある、九州最大級のアミューズメントパーク。「遊びのすべてがここにある」をコンセプトに、グリーンランド遊園地をはじめ、2つのオフィシャルホテル、36ホールを有するゴルフコース、ボウリング&アミューズメント「パスカワールド」、天然温泉等が併設され、年間約300万人が訪れる。

GReeeeNとは?
HIDE、 navi、 92、 SOHの男性4人組、福島県で結成されたボーカルグループ。メンバー全員が歯科医師免許を持ち、医療との両立のため顔を伏せて活動中。 『愛唄』『キセキ』『遥か』『オレンジ』等、デビュー以来数々のヒット曲を生み出す。 『キセキ』は今も日本国内においてもっとも多くダウンロード販売されたシングルとしてギネス記録を持っている。


ファミリー層に人気のグリーンランド遊園地ですが、10代から20代の若い世代も楽しめるアトラクションやエンターテイメントも充実しており、そのアプローチに課題を抱えていました。「幼い頃に家族に連れられて…」「遠足で友達と…」「初めてのデートで…」そんな心覚えとともに、グリーンランドを思い出してもらいたいと、青春・友情・仲間・恋愛・家族愛といったメッセージの楽曲を数多く創り出す人気のアーティスト「GReeeeN」とのタイアップを企画しました。「GReeeeNLAND」キャンペーンでは、「あの頃のココロ」をコンセプトに、花火とイルミネーションのコラボレーションが美しい「グリーンナイトファンタジア」のほか、メンバーと一緒に楽しめるアトラクションやクイズラリー、思い出を投稿するSNSキャンペーンや限定グッズの販売などを行いました。期間中はTVCMや交通広告も積極的に活用し、過去最高の来場者を記録しました。


このキャンペーンのために書き下ろされたオリジナル楽曲「ミドリイロ」。
過ぎ去った日々の中の小さな瞬間。
その一つひとつのかけがえのない“ココロ”を、
グリーンランドで思い出して欲しいという想いを込めて制作してもらいました。
“もしも何かを無くしたと気づいたなら”
“迷わずその手を伸ばせ きっと握り返しに行く”
“待っているから 駆けておいて 今日までの話をしようよ”
“ここに来たからにゃ 一歩たりとも引くな 声をあげろ”
“さあ行こう MIRODI色の旗の元に集え 僕たちは仲間だ”
このタイアップを振り返って
大人になるにつれ、忘れてしまいそうになる”大切な心”。
九州出身の私たちにとって、馴染み深いグリーンランド遊園地。大人になって久しぶりに訪れると、園内を歩くだけで沢山の思い出が溢れてきます。
思い出を作るだけでなく、”心覚えを振り返る”。そんな遊園地の楽しみ方も素敵だなと思い「あの頃のココロ」というコンセプトを設定しました。
キャンペーンが行われたのは2019年。メインイベント「グリーンナイトファンタジア」は、平成から令和へと年号が変わる4月30日から5月1日に行われ、沢山のお客様と一緒にミドリ溢れる歴史的な夜を過ごすことができました。この夜の思い出を胸にまた遊びに来る人が増えると嬉しいです。
おわりに
タイアップ実現にあたり、、私たちのオファーにご快諾いただき、イベント成功までの道のりを支えて下さったGReeeeNの皆さま、事務所や関係者の皆さまには大変お世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。
Client
グリーンランドリゾート株式会社
Artist
GReeeeN
Partner
株式会社ハイスピードボーイ, 株式会社forGIFT
Responsible
Planning, Direction, PR, Design, Casting, Event, CM, Web, Graphic